日常

タンタンを20時から21時くらいの間に寝かしつけてまずやるのは掃除。


ひっぱりだした本や小物、おもちゃをすべて元通りに。
リモコンも3つまとめて置いておく。
(先日3日間くらい、CATVのリモコンが行方不明になり、地味に困った)


そして床のごみをひろってぴかぴかにする。


次は夜ごはんの仕上げをして、明日のごはんの下ごしらえ。
タンタンの為に、おとうふの切れっぱしとか、ゆで野菜を準備しておく。
終わったらキッチンの床をきれいに。


そうこうしている間に、タンがちょこっと泣くので添い寝する。
こわい夢をみるみたいで、いもむしみたいに丸まって、泣いている。


片手で大好きなタオルを握りしめて、
もう一方の手でわたしのからだに触れながら寝るタンタン。


落ち着いたら、ちょっと休憩してビリーの時間。終わったらシャワーを浴びて水を飲む。


うとうとしながら、どうぶつの森をやったり読書してると、だんなさんが帰ってくる。
タンが起きる。ものすごいくはしゃぐ日もあれば、ねぼけっぱなしの日も。


ごはんとあまいものを食べて、タンを寝かしつけているうちに
わたしもだんなさんも眠くなって、3人で眠る。


ここんとこ、こんな感じの日々を過ごしています。
地味だけど、こういうのも悪くないな、と思ってます。


・今日のビリー
25日目、26日目、27日目、腹筋プログラム。
肝心の腹筋はまだまだで、背中がやせてきたような気が・・・